てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › 全島エイサー祭り!!

2008年08月25日

全島エイサー祭り!!

こんばんわ☆

まきまきです。



土曜日曜と行って参りました

全島エイサー祭り&ビアフェスタ!

土曜日

夕方5時過ぎに到着

ビア片手にビアフェス会場を放浪

何人か友達や知り合いや元同僚に会いましたが

呑み仲間ではなかった(☆a-no☆以外はね)ので軽く話す程度で終了。

結局一人で人波を見ながら呑み続け、8時半には帰りました車



日曜日

夕方4時過ぎに到着

4時40分から平敷屋青年会が出るので、それに時間を合わせました。

その写真下

全島エイサー祭り!!

遠いねぇ~・・・

実際はもう少し近くで見れたんだけど、携帯で撮ると遠くなるんだよねぇ。

平敷屋、最高です。

あの渋さがたまりません。


観終わるとビアフェス会場へ戻り、ビア呑みながらまたまた放浪。

ところが誰にも会わない・・・がーん

珍しいこともあるもんだ。

例年なら捜そうとしなくても誰かに会うもんだが。


そうこうしてるうちに大好きな東青年会の時間がきたので移動。

早い踊りだけでなく、スローテンポの曲もあったりでメリハリがありカッコイイ!!

今年も素晴らしい出来でした♪


で、またビアフェスへ移動。

しか~しっ!!

だれにも会わない・・・タラ~

う~ん、こりゃ一人で呑めということなのかもしれない。

なので一人フランクフルトを食べながら呑みましたビールジョッキ


で、またエイサー会場へ

トリの園田青年会の前に、謝苅青年会が出たんですが

僕は謝苅のエイサーを観たことがなかったのです。

去年(一昨年?)にみた栄口青年会が最高だったので、「もしや謝苅もおもしろいのでは!?」と思い

観てみることにしました。


結果・・・・・上等!!

北谷町、侮れません。

伝統は沖縄市にはかないませんが、勢いは中部一番でしょう。


そしてトリの園田青年会

僕が生まれ育ったまち 園田

物心つく前から園田エイサーの音を聴いてきましたから

どこかでその音がなると体が瞬時に反応します。


そして本番

間違いない

これぞ我が故郷です。

見事です。

感無量です。


余韻冷めやらぬままビアフェス会場へ移動

すると全身青いタイツに身を包む男発見!!

69です。

ようやく友達発見。

しかももう終わろうとする時間。

エイサー会場で人混みの中、あまり身動きできない状態で長時間固まって疲れてたので

軽く会話を交わして別れました。


そして花火をみて帰宅。


今日が仕事じゃなきゃ、ビアフェス終わったあとも友達捜してまわるんだが

それも無理というもの。

三十路超えればスタミナが持ちません。


10時すぎにつかぼから電話がきましたが、時すでに遅し。

家でシャワー浴びてくつろいでいました。



しっかし、今年の全島は友達会えなかったな~。

初めてだ。

エイサー好きだから、特に問題はないんだけど

やっぱり誰かと呑みたかったなぁ。



まあ来年の楽しみということで。



それでは。

全島エイサー祭り!!










Posted by まきまき at 21:50│Comments(5)
この記事へのコメント
友達に会えなくて残念でしたね・・・

でも新たなエイサーも見れて、よかったですね!
おいら一回も行ったことないので
来年こそ行って見たいです!
Posted by poo太poo太 at 2008年08月25日 23:37
おっつ!!
俺もへしきやの渋さが大好きです!!
あれはやばいやばい!!

俺は浮かれ過ぎて携帯をトイレに水没しました。反省。。。。
Posted by 69 at 2008年08月26日 01:01
全島行きたかったぁあああああああああああああああ!!!!!!


全然行ってないなぁ
はちゃけたいなぁ~~

あ!9月15日沖縄帰るよ♪
5日間くらいかな?
Posted by 琉音 at 2008年08月26日 03:04
>poo太さん
残念でした!
けど観たいエイサー観れたし、祭りの雰囲気も楽しんだので満足です♪

poo太さんも是非一度行ってみて下さい。
ビアフェス会場では集団酔っ払いが見れます(笑)


>69
平敷屋最高よね!
自分的にはベスト5に入る青年会だ。

携帯、ご愁傷様です・・・。

>琉音
行きたかっただろぉぉぉぉぉぉぉ!!

コザんちゅにとってこれ以上の祭りはないもんね。
けど琉音は音楽活動で忙しいから仕方ない。
来年は無理やり沖縄でライブ予定立てて参戦しよう☆

帰省は夏休み?仕事?
機会があれば久々に会いたいね♪
Posted by まきまき at 2008年08月27日 18:25
うわぁ~!
見たかったわぁ☆

ところで
まきまきさんのブログを見ると
数回パソコンの画面が固まるのは
なぜでしょう・・・
3回目チャレンジで
コメントできました☆
よかった~♪
Posted by セン(ガ)ちゃん at 2008年08月30日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。