てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › 多忙de過労

2007年10月02日

多忙de過労

こんばんわ☆

動いた記憶がないのに

両脹脛が筋肉痛してるまきまきです。



さて先週末から月曜にかけて

非常に忙しい日々を過ごしておりました。



まず金曜日

夜7時から、保育所時代のボスの新居お披露目会に参加。

このボスは30代半ばの独身女性でありまして、頻繁に引越しを繰り返すことで有名。

今回の新居は沖縄市泡瀬だったんですが、今までの中で一番上等!!

招かれた同僚一同 口を揃えたように「上等だねぇ、上等だねぇ」を繰り返しておりました。


そしてこのボスの家に行ったときに一番楽しみなのが、彼女の手作り料理。

もうね、「うまい!!」の一言。

同僚の集まりなので皆が料理人なんですが

彼女の料理に誰一人ケチをつけれません。

完璧とはこういうことを言うのでしょう。

「男は胃袋を捕まえろ」とよく言いますが

ほんとにそう思う。

彼女の家に引きずり込んででも飯を食わせるべきだ。

早く良いお相手が見つかることを願ってやまない。


その食事が済み、一通り近況報告も済んだ後
同僚の子供達を加えてカラオケへマイク

夜11時スタート
翌日は朝から予定があったためノンアルコールで歌いまくる。

そして深夜2時終了
また軽く喋って家に着いたのは3時☆
すぐに寝る。


土曜日

朝7時半起床。

子供達は午前中保育園。嫁さんは仕事。

静かになった家の中で僕がしたこと それはケーキのレシピ本をみること

実は先月、マイミクつかぼよりメールが届きまして

「10月2日にみかえる(奥様)の誕生日があるんだけど、ケーキ作ってくれない?」と。
(誕生日会は10月1日)

つかぼには坐骨神経痛の件でとても世話になっていたので断る理由もなく二つ返事で了承GOOD

そのケーキを何にするかを決めるため数冊のレシピ本をみたのです。

ただ、本に載ってるのをそのまま作るのは面白くないので
専門学校時代の経験も思い出しつつアレンジするのです。

つかぼには「スポンジを使ったケーキ」と依頼されてたので、それをベースに
家にある道具や環境も考慮して悩むこと2時間・・・・決まりました!!

ババロアを使ったケーキプレゼント


決まったら次は材料の分量計算。

レシピに載ってる分量と自分の作る量は違ってることが多いし
好みの甘さや硬さによっても違うので自分なりの分量をはじき出します。

分量が出たら今度は家の在庫の確認。
家にまだ残ってるのに買っちゃうと嫁さんからクレームがくるし、余計にお金もかかっちゃうからね。

そして買うべきものをメモに書き留める。これで午前中が終了。
そして子供達をお迎え。

その後、材料を買いに那覇メインプレイスへ車
あまり量を必要としないものはここで買ってます。種類もある程度揃ってるしね。
で、買ったらそのまま帰りたいんですが、子供がいるとそうもいきません。
本屋さんで絵本を気の済むまで読ませ、おやつをマックで済ませます。
これで「帰るよ」と言っても文句言わないのでピース

その次は沖縄市山内にある「A-プライス」へ車
業務用の食材が揃うお店です。
そこで生クリームを購入。   それだけのためにここまで来ました。
普通のスーパーで売ってるやつは200mlで298円だけど、ここでは1000mlで1200円ちょっと。
金額で比べると200円ちょっとしか変わりませんが、やはり節約するとこはしないとね。

そして家に着いたのは午後5時半
子供達を風呂に入れ、いよいよケーキ作り開始ですグー

本当なら日曜日に朝から作りたかったんですが、仕事が入ったため、生地のみ土曜日に作ることに。

今回作る生地は2種類チョキ
普通のスポンジと、あることに使うやつ。

まずはスポンジケーキから開始。
「共立て法」といって卵をそのまま泡立てて作っていきます。
泡立てが終わったら小麦粉と溶かしバターを入れて混ぜます。
そして型に流してオーブンへ炎

出来上がり・・・・・・・うーん、焼きすぎたかもタラ~

つぎにもう一方の生地
こちらは「別立て法」といって、卵黄と卵白に分けて別々に泡立てていきます。
泡立ったら両方を一緒にして小麦粉を入れて混ぜます。
そして絞り袋に入れてクッキングシートに絞っていきます。
多忙de過労
多忙de過労
おお、腕の毛がゴリっぽい・・・。

で、オーブンで焼いて出来上がり音符オレンジ

そしてその生地たちがコチラ
多忙de過労

終わったのは夜11時を過ぎていましたガ-ン
疲れたのですぐに就寝眠る


日曜日

朝6時起床

この日の午前中はPTAによる学校の草刈作業。
臨時職員の僕は本来出勤する義務はないんですが、
金曜日の午後、教頭先生が「日曜日に昼ご飯をご馳走したい」と言ってきまして
むげに断る訳にもいかず、だからといってタダメシを食うわけにもいかないので出勤したのです。

炎天下晴れの中、約3時間草刈り・・・・フラフラですがーん

そしてお昼は教頭・プールおじさんの三人で昼食食事
「リ・ド」というステーキ屋さんで3600円のステーキを頂きました。
とてもありがたかったのですが一庶民の僕には贅沢すぎて、「やはり俺には吉牛でいいな」と再確認いたしました。

そして帰宅したのは午後3時。
疲れてたので少し昼寝・・・・・・のつもりが気付けば5時。子供のお迎えです。

風呂に入れて、クリーム作り開始。

まずはババロア。
今回のババロアはオレンジ・ババロア。
なので生のオレンジを絞っていきます。 使用したのは11個。
それを火にかけてアクをとり、ボールに移してゼラチンを溶かします。
それを冷ましてる間に生クリームを泡立てます
多忙de過労

泡立ったらオレンジと合わせてよく混ぜます。
それをスポンジを敷いた型に流し、またスポンジを敷いて、またババロアを流す。
それを冷蔵庫で冷やし固めます。

その間に夕食。
そして次は飾りの生クリームを泡立てます。

そして仕上げです。

型から外して生クリーム絞って生地をつけて出来上がりがコチラ
多忙de過労
多忙de過労

名前は「シャルロット・オ・ ?」・・・・・オレンジをフランス語にするとなんていうんだ?
とにかくそんなやつ。
普通はババロアではなくムースを入れるんだけどね。ムースはありきたりだからババロアにしてみた。

で、終わったのは10時過ぎ。
疲れたので寝る。


月曜日

朝6時起床。
ものすごい気だるさ。なんかフラフラする。
やばい・・・・これは過労気味の症状だ。

栄養剤を飲みなんとか出勤。
しかし夕方まではもたず、午後3時に早退。

帰宅し、そのままぶっ倒れる。
5時45分に何とか起き、子供達をお迎え、フラフラしながらお風呂に入れる。

みかえるの誕生日会の時間までにナチュミスに届けなければならないため6時半に出発。

そしてナチュミス開店時間7時丁度に到着。
そして入店。のはずが・・・・・・・・開いてないガ-ン

マスターのトムソーヤに電話 「とぅるるるるる・・・・・・とぅるるるるる・・・・・・」
とりません。

奥さんのマルちゃんに電話 「とぅるるるるる・・・・・・とぅるるるるる・・・・・・」
とりません。

従業員の怒トサカに電話 「とぅるるるるる・・・・・・とぅるるるるる・・・・・・」
とりません。



ああー
ああー
ババロアが溶けるぅぅぅぅぅ(泣)


そして15分後、マスターと奥様到着。
無事ケーキを預ける。

帰ろうとしたときXXL夫妻来店。

最近、僕が帰ろうとするとやってくるXXL
「また俺が来たら帰るのか」と予想通りの一言。

「違うんだ。たまたまなんだ。また今度」といそいそと帰宅。

そして夜9時に就寝。




そんな4日間でした。

長文ごめんなさい。

とりあえず報告までに。でわ。



Posted by まきまき at 22:52│Comments(12)
この記事へのコメント
すみません・・・
疲労困憊のマキマキさんをまたせてしまって・・・

マキマキさんのケーキ本当すごいですね!!
とても気持ち伝わります!!
Posted by マル at 2007年10月03日 02:07
あざ~す♪うちの味噌児も大喜びでしたよ♪
それにしても大変だったんだね…
わたくしめも何だか疲れが溜まり、息子を寝付かせながら寝付かされ始末です。
ケーキありがとうね♪
Posted by つかぼ at 2007年10月03日 03:54
すごいケーキだな!!まじで凄い!!

とりあえず、ゆっくり休んでください!!
Posted by 69 at 2007年10月03日 08:51
>マルちゃん
いえいえ。
逆に時間通り開いてると驚きます。

ケーキ
まさしく命を削って作りました。
美味しかったでしょうか?

>つかぼ
主役が喜んでくれて良かったよ♪
けどスポンジが理想どおりに出来なかったのが残念。
また機会があったら今度は完璧に作るさあね。

>69
あまり見ないケーキでしょ?
あの形にするのは前々から決めてたけど、中身が悩みました。

ようやく今日あたりから疲れが抜けてきたよ。
Posted by まきまき at 2007年10月03日 19:09
ケーキほんとすごいです!!
私も「手作りのおやつだよ~♪」とかって子どもに出せるように少しは練習しなきゃだ~☆
Posted by joy at 2007年10月03日 19:50
まきまき~ ありがとうねぇぇぇ♪

とってもうれし☆おいしかったです!!

こんなに手間ひまかけて作っていただいて・・・
私は幸せもんです☆

いい味噌入りになりましたよっ

ゆっくり休んでね~
ほんとにありがと~♪
Posted by みかえる   at 2007年10月03日 21:33
すごいわ!
すごいわ!!
すごすぎる!!!
ケーキ!!!!

しかし、料理が上手ってホントすばらしいです。
やっぱ料理ですよね~
そう思います。

私も料理で着てくれるなら、
めっちゃ頑張るばってん,,,
Posted by astromantic lily at 2007年10月03日 23:14
>joyちゃん
手作りはいいよね☆
ケーキよりも料理は特に子供の心に残ります。
joyちゃんとこは旦那も料理できるから、二人でおやつを考えるのもいいかもね!

>みかえる
喜んでもらえて感無量です。
あのケーキは一個分しか作れなかったから、実は僕も味を知らないのよね。

けどまあ、美味しかったのなら良かった♪

>Lilyさん
いやいや、Lilyさんも料理上手じゃないですか。

身近にウチナーンチュっぽい人がいたら拉致して飯を食わせましょう(笑)

一発でLilyさんにオチるとおもうのですが。
Posted by まきまき at 2007年10月04日 23:30
まきまきさん、すごいわ~~☆
感心しちゃった!!
私も、子どもが小さいときはケーキも作ったりしたけど、普通にスポンジを焼いて、生クリームやフルーツでデコレートしたものしか作ってないわ★
今は、全然作ってないし・・・
手間隙のかかった&気持ちのこもったケーキってステキですね☆
私、明日結婚記念日なんですけど、作っていただけません(笑)
Posted by さだちゃん at 2007年10月07日 13:38
〉さだちゃんさん
自分でスポンジを焼くだけでも凄いです!
大体は市販のスポンジを買ってきてクリームを塗り、フルーツをデコレーションするぐらいですから。

今日は結婚記念日なんですね☆
おめでとうございます!!
残念ながらケーキを送ることは出来ませんが、来年の結婚記念日は沖縄へお越し下さい(*´∀`)♪
新たな手作りケーキをご用意いたしますので( ̄ー☆
Posted by まきまき at 2007年10月08日 18:46
料理本みてるみたいで
nice(*`・ω・)b゛

日記にこんなして書かれるとドンダケ手間をかけて作ってくれたケーキをプレゼントしてくれたか解るからツカボ夫妻も喜ぶはずね〜(*^-^*)


てか過労大丈夫ですか?
兄さん


それと‥
節約で沖縄市に買い物行くのと近くのスーパーで買うんとでゎガソリン代金とか考えると本当に少しの節約の計算だょね!?


マキマキえらい!!(*p>ω<q)
Posted by チョコ at 2007年10月09日 22:08
>チョコ
ほんとはもっと余裕持って作れるはずだったんだけどね。
あとから色々と用事が入ってしまって大変だったさぁ。

体はもう大丈夫よ☆

節約は難儀です。
けど庶民は一円も無駄にしてはいかんのです。
グフフ♪
Posted by まきまき at 2007年10月10日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。