てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › 敵は温度

2007年08月21日

敵は温度

こんばんわ☆

嫁さんが「スイカ食べたい」と言ったので
「なんで。ふくらはぎにマンゴー、太ももにパパヤーぶら下げてるさぁ」って返したら
危うくクーラー禁止令を下されそうになったまきまきです。


さてお題。

マイミクつかぼの日記でご存知の方も多いと思いますが

久々にタルトを作りました。

つかぼ家へプレゼントするために。



前回タルトを作ったのは確かホワイトデー

なので5ヶ月ぶりです。


今回のタルトは土日を使って作ったのですが
少してこずりました汗


というのも。

タルトやパイというものは、生地の中にバターを練りこんだり織り込んだりして作るものなのですが

その生地作りで最も気を付けねばならんのは温度

バターが溶けたら、それでもう失敗。

冷たさを残しつつ柔らかいのがベスト。

ケーキ屋さんの作業台に大理石が使われてるのを見たことありますか?
大理石は室温に影響されにくく冷たさを保つのでケーキ作りには便利だからです。<ヘェ


で、今は夏。
当然室温が高いわけです。

我が家の台所にはクーラーがないのでタルト生地を作ろうもんならすぐにバターが溶けて失敗してしまいます。

なのでリビングに道具と材料を運び、クーラーの効いた部屋の中で作業を始めました。


ですが作り始めてすぐ、いつもと違う感触に気付きました。

う~ん、柔らかくなるのが早過ぎる・・・

クーラーの設定温度は25℃
甘かったようです・・・。

急いで19℃に設定。
なんとか間に合いましたタラ~



そんなこんなで土曜日は生地作りで終了
そして日曜日にはクリームを作ってデコレーションして完成チョキ

それがコチラ
敵は温度

キウイのタルトです☆


楽しかったけど、しばらくタルトはお休みしようかな。

次回はスポンジを使ったやつを作ってみようと思います。

いつになるかは分かりませんがニコ



最後に

朝起きれなくてソファーでぶっ倒れてる次男です。
敵は温度

寝る子は育つ


でわ、おやすみなさい。




Posted by まきまき at 21:43│Comments(10)
この記事へのコメント
まきまきさん☆ 初めまして☆彡
この記事の見事なタルトに感心しつつ、2月の過去記事を少し拝見したら、保育士さんじゃなく調理師さんだと分りました。ミドレンジャーも良かったですね。それにしても、いいパパですね☆彡
Posted by yuriayuria at 2007年08月21日 21:56
ブッ(◎゜艸゚)・:;':;゙

なんすか?
この次男画像ゎ(笑)


タルト食べたいぃぃぃ(>∩<)
相変わらず美味しそぉにできてますねぇ(*・∀-)b
Posted by チョコ at 2007年08月21日 23:36
ありがとう♪美味しかったです♪

今度折り入って相談があります。
Posted by つかぼ at 2007年08月22日 04:14
>yuriaさん
はじめまして☆
書き込みありがとうございます♪

そうなんです。僕は調理師なんです。
ですが保育士以上に子供と遊んでました(笑)

また遊びに来てくださいね☆

>チョコ
どんなに動かしても寝続ける次男。
すごいよね、子供って。

タルト食べたいか。
けどしばらく封印しちゃう♪

>つかぼ
どういたしまして☆

相談事とはなんでしょう?
怖いな・・・。
Posted by まきまき at 2007年08月22日 20:36
おすそ分け頂きました☆
チロちゃんも一緒に食べたんだけど
皆で超感動!!!

キウイ苦手な旦那様の分まで
フルーツいっぱい乗せて食べましたよ~^^
で、ダンナサマがオーブン欲しがるの巻www
Posted by ロビン at 2007年08月23日 15:16
>ロビン嬢
喜んでもらえて良かったです♪
けど自分的には「クリームにもう少しお酒入れてもよかったかなぁ」と反省もしております。

choroはキウイ苦手ですか。
酸味が嫌なのかな?
オーブンあると料理の幅も広がります。
ですが電気代も上がります(笑)
Posted by まきまき at 2007年08月23日 19:32
おいしそ☆☆
さすがですね!
タルトは温度が重要なんですね・・・知らなかったぁ・・。
紅イモタルト食べたくなってきた(>。<)
Posted by poo太 at 2007年08月23日 23:27
>poo太さん
そうなんです。大切なのは温度です。
その他のケーキにも「これだけは守るべき」というのがあります。
作る機会があったら少しずつ紹介していきましょうね☆
Posted by まきまき at 2007年08月24日 19:22
タルト美味しそう!!!
お子ちゃま、カワイイ~~☆

まきまきさま!
素敵な奥様になんてこと!
どこがマンゴーで、どこがパパイヤですか~??
でもまきまきさんオチャメですね♪
Posted by astromantic lily at 2007年08月28日 22:19
>Lilyさん
おっ!?Lilyさん、パパヤーがパパイヤだと知ってたんですね☆
こんなジョークを言っても負けず、逆に僕の痛いとこを突いてくる嫁はさすがです。
Posted by まきまき at 2007年08月29日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。