てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › 二次エアー

2007年06月25日

二次エアー

こんばんわ☆


知事、軽い脳梗塞で入院!!


まきまきです。



さて今日もバイクの話。

興味のない方は飛ばしてもらって結構です。

おそらく意味分かるのは69とつかぼとXXLとタケぐらいだと思いますので。




先日

エンジンの不調から見事に復活した我が愛車マグナ50

その後、セルが回らないというトラブルが起きましたが

よく調べた結果、ただコネクタが抜けてただけでした。


そんなメンテど素人のワタクシが今回頭を悩ましてるのがバックファイヤーぶーん

エンジンブレーキをかけるとマフラーから「ポンポン!パンパン!」と音が鳴るのです。


そもそもこの症状は去年の6月にボアアップした時から出てまして、今更って感じがしないでもないんですが

この一年 ずぅ~っと気にはなってたんです。


で、

エンジントラブルの際、ネットでバイクメンテをいろいろ見たところ

どうやらこのバックファイヤー

自分のメンテしだいで改善できるようなのです。


今までは「排気量が増えてるんだからノーマルマフラーで鳴るのはしょうがない」と思ってたのでメンテしようとは夢にも思ってませんでした。


で、

キャブの調整で改善できることを知った僕は

走っては調整

また走っては調整を繰り返し

それを約2時間やりました。


ところが!!

音は鳴り止みませんガ-ン


「ガスが濃ゆすぎるとアフターファイヤー」
「ガスが薄すぎるとバックファイヤー」


ネットにはそう書いてあったのに・・・・。

何故?


悶々とした気持ちのまま再びネットで勉強キョロキョロ


すると


「キャブ付近もしくはマフラーの接続部分に隙間があると二次エアーを吸ってしまいバックファイヤーが出ます」

って書いてありまして


そこで僕の記憶の中にあるひとつの出来事が「フワア~」っと蘇ってきました。


去年69の家のガレージでボアアップ作業をした際

全ての作業が終わり、ほぼ完成ってときに69が僕に言いました。

「ここ(エンジンとキャブの接合部分)のOリングがダメになってしまったんで外してあるから、時間があるときにバイク屋で買ってきて取り付けてね。」

その時はボアアップできた喜びが先行してしまって、そんな小さな部品が大事なものとは思えず

それから一年以上も放っておいたのです。


なんたるおバカうわーんうわーん

すぐに取り付けていれば、一年も「ポンポン!パンパン!」言わずにすんだのに。


で、昨日ショップにOリングを買いに行きました。

店に入り店員に「Oリング下さい」って言ったら

「どこのOリング?」と聞き返されました。

なので「エンジンとキャブの間のやつ」と答えると

「マニホ?」と聞かれました。



マニホ???

分からん・・・・。

パーツの名前が僕にはまだ分からん。

バイクに乗って行ってたら「ココ右」と指差して言えるのだが、

雨降って車だったのでそれができない。


とりあえず「ウン。」と答えると

「注文になりますねぇ。」と言われました。


店員の言ってる部分と僕の言ってる部分が合ってるかどうか不安だったし、注文して待つのも嫌だなぁと思ったのでその日はとりあえず退散。


そして今日。

僕のバイクを買ったバイク屋さんへOリングがあるかどうか聞きにいきました車

そのバイク屋さんはホンダ取扱店だし、何より店のおじさんが優しくて親切音符オレンジ

しかし昨日と同じく「どの部分?」と聞かれました。

少し悩んでるとおじさんが何やら取り出してきました。


それはパーツリスト本


マグナを構成する全ての部品が載ってる本です。


それで自分の欲しいOリングを無事に発見!!

残念ながら店に在庫はなかったんですが、注文すれば明日の昼には届くとのこと。


なので注文をお願いし、明日受け取りになりましたチョキ


しかしあれね。

パーツリストっていいね。

いつの日かサービスマニュアルと一緒に買おうかなって思いました。



というわけで、明日は夕方からキャブ外してOリング取り付けです。

これでバックファイヤーが出なくなればいいのですが。



バイクいじるのって楽しい~!!

まだ「いじってる」ってレベルではないのですが

不具合を自分の手で治すのって、なんかプラモを組み立てる楽しみに似てます。


よぉ~し!明日も頑張ろっ!





という今日の日記でしたニコ

一応日記のタイトルにも「バイク」って入れてるんで許してね☆


てか今までがバイクのことを書かな過ぎた気もします。


これからも育児・マラソンの間にチョロっとバイクのことも書いていくんでヨロシクGOOD


でわでわ☆彡




Posted by まきまき at 20:52│Comments(4)
この記事へのコメント
おれもメンテとか部品とか知らないよ…
『カフェスタイルが好き』と言いながら、バックステップ知らなかったし…
おれもミニバイクライダーになろうかなぁ☆彡
Posted by つかぼ at 2007年06月26日 15:09
>つかぼ
あれ?知らなかったっけ?
バイク歴長いからてっきりメンテ詳しいと思ってた。
Oリング 今日つけたけど、まだ不十分な感じ。
あとはマフラー側のガスケットぐらいしか思いつかない・・・。

つかぼもミニバイクに乗ろっ♪
走りは物足りないかもしれないけど、弄る楽しみがあるよ☆
Posted by まきまき at 2007年06月26日 20:19
前に覗いたら日記が更新されてなぃ!?(´□`;ч)事にビックリしたょ(>∩<)

今日ゎネミュィ〜
からまた今度ォジャマするね♪(p-з・。)
暑いケド明日も頑張ろぅぜぃo(^-^)o


足跡ペタリ(○`・д・)ノ
Posted by チョコ at 2007年06月26日 23:06
>チョコ
すまんねぇ。最近忙しくて日記を更新する暇と元気がないのよ。
けど出来るだけ週一ぐらいで更新するようにするんで、たまに覗きに来ておくれ☆

暑いとバイク乗りがいがあるからいいぞー♪
Posted by まきまき at 2007年06月27日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。