てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › シーミー

2007年04月15日

シーミー

こんばんわ☆

筋肉痛2日後にやってくるまきまきです。


金曜日の農作業で体のあちこちが痛いのですが、

昨日のシーミーの様子をご報告。


昨日は久しぶりに朝から晴れてたので、午前中はバイクを走らすことに。

目的地がないとつまらないので色々考えた結果、またまた保育所へ遊びに行きました音符オレンジ

保育所って土曜日は職員が毎週交代で出勤してるので、先週会わなかった職員と久々にご対面おすまし

お互いの近況報告をし、約2時間有意義な時間を過ごしましたチョキ

そして昼12時にシーミーのため家族でお墓に到着。


僕らよりも先に親戚の叔父さんや従兄弟たちが来ていて、すでにくゎっちーがスタンバイされていました。
シーミー

みんなでウートートーした後、うさんでーしたくゎっちーを食べました♪赤

本土の方からすると、お墓の前でご飯を食べるなんて考えられないでしょうね!

昨日はよく晴れてたのでその場で食べる事ができましたが、去年は雨で食べれなかった記憶があります。

我が長男は寿司じょーぐーなので、そればっか食べて僕に怒られてましたが・・・。

毎年ごちそうは親戚が用意してくれるので、僕らは手ぶらで参加してるんです。

そんなもんで堂々とごちそうを食べるのは気が引けるのよね・・・。


1時間半ほど墓の前で談笑し、この後どこ行こうかと相談したところ県総に決定。

従兄弟の子供もいたので、うちのチビと一緒に遊ばせることに。



着くと同時に長男ダッシュダッシュ

次男はスロースターターなので、しばらくベンチで兄の様子を静観。


少し遅れて従兄弟到着。

しかも自転車と三輪車で登場キラキラ 

そしたら我が長男

三輪車に心奪われ従兄弟に交渉。

快く貸してもらい次男を後ろに乗せ運転開始。
シーミー
ちなみに左後方にいる自転車乗ってる女の子が従兄弟の子供。

三輪車はその女の子の弟のもの。


結局ウチの長男は帰る時間まで、おねえちゃんと一緒に公園内を走りまわってましたぶーん




暑かったし前日の疲れも残ってたけど、久々の親戚との交流はやっぱいいもんです。


僕の場合、ここ2年の間に父方の仏壇も母方の仏壇も内地に飛んじゃったので、盆も正月も一箇所に親戚が集まる機会がないのです。

それまでは年2~3回は集まってたのでなんか寂しいですね。


けど今年は従兄弟同士で相談しあってビーチパティーやキャンプなどを計画してみたいと思います。


それまでには仕事にも余裕ができて休みもコントロールできるでしょうからピース



さあ明日から用務員生活三週目突入!!

小学校では家庭訪問が始まります。

先生たちはまだまだ気が抜けない日々が続きますが、僕はおいしいコーヒーを作って先生方をサポートしましょうかね。


ではみなさん、良い一週間を☆






Posted by まきまき at 19:43│Comments(8)
この記事へのコメント
サポート頑張れ!
(≧∇≦)尸”尸∇≦)尸”

σ(・д・`*)のシーミゎいつだろぉ?
この行事ゎ記憶がなぃから参加したぃな〜☆彡
Posted by チョコ at 2007年04月15日 21:59
しーみーって何ですか?
行事の名前??
イントネーションもどう読むのかも
わからんとです。。。

勉強せんといかんばいね。。。
Posted by astromantic lily at 2007年04月15日 23:04
最初はビックリしました、シーミー

だってお墓でご飯とか!!なんで?ってww
でも、一緒に遊べるくらいの子供が親戚に居るのはいいですね~
うちは居ないなぁ
Posted by ロビン at 2007年04月16日 16:49
>チョコ
シーミーはいいよ~♪
なかなか会えない親戚と話せるし、ごちそうも食べれるからね☆

地域によってやる時期が違うから親に聞いてみては?

>Liiyさん
シーミーというのは、お墓に行ってご先祖様に手を合わせご馳走を捧げる沖縄の行事です。
毎年4月後半~5月の間に行われます。

で、沖縄では捧げたご馳走をお墓の前に広げてその場でみんなで食べるのです。
一年に一度、あの世にいるご先祖様も一緒に和気あいあい楽しくご飯を食べることで、「親戚一同仲良くやってますよ。」というのをご先祖様に見せるのです。
不思議な風習でしょ♪

>ロビン嬢
ビックリするでしょうね~。

けど沖縄らしい素晴らしい行事だと思います。

ロビン嬢とこの殿はこれからですよ☆
つかぼ家やXXL家の子供達が大きくなればいくらでも遊べますから。
Posted by まきまき at 2007年04月16日 19:23
先月から婆ちゃんにゎ『シーミの日にち決まったら連絡してね』言ってあるんだけどまだ決まらなぃみたぃぃ(>∩<)
シーミってどれ位の親戚集まる?
ハトコとか来る?
Posted by チョコ at 2007年04月17日 18:57
>チョコ
どれくらいの親戚が集まるのかは家によって違うんだけど、うちは爺ちゃん婆ちゃんは既に他界してるんで、叔父さん叔母さん従兄弟とその子供達かな。

大きい家族ほど、みんなで日にちを合わすの大変だからなかなか決まらないはずね。

同じ日に集まれない場合はそれぞれ個々でやったりもするから、もうしばらく待ってみては?
Posted by まきまき at 2007年04月17日 19:51
今度の日曜にやると連絡ぁりましたぁ(*^-^*)

今年ゎ事故ケガと続いてるのでシッカリうーとぅとぅしてきます(≧о≦)⊃
Posted by チョコ at 2007年04月17日 23:49
自分達は日曜にシーミーだったので、
心配しましたが、墓着いたら晴れました!
よかった~。
え~?手ぶらで参加・・いいなぁ~☆

小さいころは、従兄弟同志で遊ぶ機会多かったですが、
みんな大きくなってそれぞれの家庭を持つと、
会う機会って寂しいですが減りますね・・・。
キャンプや鍋パーティーとかもいいかも☆
Posted by poo太 at 2007年04月18日 01:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。