てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › 農地開拓

2007年04月13日

農地開拓

こんばんわ。


鍬(くわ)の振りすぎで腰が痛いまきまきです。


日々やることが多すぎてあっという間に金曜日。

先週は時間の流れがゆっくりだったのに、仕事に慣れると早さが2、3倍になります。



さて今日。

また新たな仕事が僕の元にやってまいりました。


まず一つ目。

昼ご飯食べてる時に事務の方が僕を呼びまして。

「何だろう?」と思いながら職員室の外に出ると知らないオバちゃんが立っている。



オバちゃん 「2年生の教室の近くにある男子トイレの小便器が詰まってて水が溢れてるので治して下さい。」

僕 「えっ!? あっ、はい・・・」


何もご飯中に頼まなくてもいいじゃないかぁぁ!!
てか、あなたは誰!?

そんな心の声を表に出さず笑顔で引き受ける僕。


現場へ行ってみると、何とも言えない色をした水が便器の中に溜まってました。


ご飯食べてる途中なんですけど・・・il||li _| ̄|○ il||l


調べて見ると、汚れが排水溝の蓋の周りにこびりついてて水の流れを止めてたのが原因でした。

なので。

蓋をチリバサミで無理やり取ってヘドロをブラシで落とし作業完了。


トイレの詰まりを治すのは用務員の仕事のようです。

その後、何事も無かったように再び職員室にてご飯を食べました。




そして午後。


環境美化担当の先生から「お願いがある」と言われまして。

その先生に誘導されるままについて行った場所は

雑草が生えたスペース。


先生 「この場所を耕してお花を植えたいのだけど、長い間ほったらかしにされてた場所だから土が固くて私の力じゃ耕せないの。だからまきまきさん、お願いね♪」


体を動かすのが好きな僕は喜んでその仕事を引き受けました☆


後から地獄が待っているとも知らずに・・・


まずはスコップで刺してみる。

しかし半分も刺さらない。

なので足の裏でスコップを蹴りながら体重をかけ再びトライ。

ゴツンッ!!


・・・・・・・・・・ゴツン?


見てみると、大きな石がゴロゴロ。

それだけじゃなく、土が粘土化していて固い固い。

スコップじゃ埒が明かないので鍬に変更。


鍬(くわ)って分かります?

「まんが日本昔ばなし」の中でお百姓さんが畑耕すときに使う器具があるでしょ。あれ。


その鍬を思いっきり振り下ろすわけですよ。

重力を味方につけてね。


しかし

敵は予想以上に手強く、非常に苦戦しました。

土の固さよりも石の多さにびっくりびっくり!


でね。

初めて見ました。

石を鍬で思いっきり叩くと火花が出るの。キラキラ 



そんなこんなで休みを入れつつやること2時間。

約55%ぐらいは耕しましたグー


けど人生で初めての動きでしたので

腰やら腕やら

ダルイわ痛いわで


農作業も用務員の仕事に入ってるのですね。


あまりに疲れたので

道具を片付け、職員室で休もうと思い向かっていると別の先生からお声がかかりまして。


先生 「入学式で使ったプランター(花)を中学校に返しに行くから手伝って。」

僕 「・・・・・・・・・はい。」


公用車(軽トラ)の鍵を取りに職員室へ行き、再び外へ。


で、プランターの数を見て愕然(≡д≡) ガーン

30個ぐらいあるじゃん・・・。


痛めた腰に鞭打ってプランターを荷台に運ぶ。

全部乗るはずもなくとりあえず半分積んで出発車


中学校に到着するとプランターを荷台から降ろし校門近くに並べる。

これを2往復しましたガ-ン


小学校に帰ったときにはもうがーんこんな感じ。


用務員ってすげえ。

こんなにもいろんなことやってたとは。

それとも

僕が無知なのをいいことに新たな仕事が追加されてたりして。


いずれにしろ

父は頑張るのみGOOD


おそらく明日は筋肉痛になってるんでしょうが。

そんな日に限って明日は「シーミー」御香


******************************
おじーおばー

くゎっちー持って行くから俺の疲れを取り払っておくれ(≧0≦*)ノ"
******************************



Posted by まきまき at 21:27│Comments(7)
この記事へのコメント
仕事柄 うんこ片付けた後に
カレー喰えます。 俺。

てか
世の中

スマイル0円だ。

仕事がんばれ。
Posted by XXL at 2007年04月13日 22:10
あはは・・(>。<;
いろんな仕事頑張ってますね!
そっか~石たたいたら火花・・
ボヤ騒ぎにならないように!!

ってかXXLさん・・・すごい(>。<;)
昔、究極の選択で「カレー味の〇〇〇と、〇〇〇味のカレーどっちがいい?」ってありましたね・・
(--;)
Posted by poo太 at 2007年04月13日 23:41
大変だなぁ(●´ω`)

お勤めご苦労様です
m(__)mペコリ

シーミ行って良くなるとィィね☆彡☆彡☆彡
Posted by チョコ at 2007年04月14日 01:28
お疲れ様です。
どんな仕事でも受け応えるまきまきさんすごい☆

あたしなら 食事中に・・のとこで顔色変わるはず。w

しーみーでたくさんくわっちー食べてまた体力つけてがんばってくださいね。
Posted by のどちん at 2007年04月14日 12:00
>XXL
俺が修理したのは大ではなく小だったのでブツを目にすることはありませんでした。
まあヘドロだけでも相当な食欲減退効果を発揮しましたが。

スマイルはより良い人間関係を築く基本。

頑張ります。

>poo太さん
ほんとに石ころばっかで大変でした。
30cm級のものがゴロゴロ出てきましたから・・・。

究極の選択 懐かしいですね☆

>チョコ
シーミーも疲れました。
けどタダでクヮッチー食べれたから良かったかも!?

>のどちん
新人は与えられた仕事を頑張るのみです。

最近では空いた時間に自ら掃除を入れてるので、ご飯時間以外は常に動いております。

シーミーのクヮッチー、大好物の寿司があったのでたらふく食べました♪
Posted by まきまき at 2007年04月14日 19:20
適応上手なまきまきのことですから、いずれ、なんでもすぐにこなせるようになりますよ(^ω^)応援してますよぉ!
Posted by 若武者かーつー at 2007年04月14日 19:22
お疲れ様でした☆
腰は女性も大事だけど、
男性も同じように大事だから~
無理しないでねぇ!

でも何でもするのね!
まだまだこれからいろんなことをしますね!!!
がんばれ~☆

今の人は鍬を知らないのかしら??
Posted by astromantic lily at 2007年04月14日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。