てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › 出勤初日!

2007年04月02日

出勤初日!

こんばんわ☆

用務員のおじさんです。



今日から新しい職場。

新しい仲間。

初めての職種。


期待よりも不安の方が何倍もありましたが、「なんくるないさぁ」精神の僕。

出来るだけ緊張を顔に出さずに行ってきました。


朝8時半

宜野湾市教育委員会にて辞令交付式に参加。

スーツでの参加だったんだけど、僕はスーツが嫌い。

暑いし首苦しいし。


重苦しい空気の中、約一時間ほどで終了。

次は赴任する小学校へ向かう。


緊張を紛らわすため車内にて一服-y( ̄Д ̄)。oO○


「できればゆっくり着きたい」

そんな気持ちとは逆に道が空いてて20分しない間に到着タラ~


校長室に行くと既に新任の先生方が集まっていて、校長先生と話ししてる。

何気にさらっと後ろの方に座る。

10分ほど話しを聞いたあと、校長が

「じゃあ入場の順番なんだけど、○○先生が一番、○○先生は2番・・・・・・・・・・・・まきまきさんは18番ね。」


え!?入場って何!?

僕らは一列に並ばされる。

そして「どうぞ!!」の声で職員室へ入場サクラ

中に入ると在任の先生方が紙吹雪とダンスでお出迎えエイサー

そうです。

僕らの歓迎会です!!

す、すげえ!! これが小学校かぁ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


おかげさまで、だいぶ緊張がほぐれましたチョキ


その後、全員で交代に自己紹介。

笑いを取ろうかと思いましたが、とりあえず初日はクールぐゎーしーしました(笑)


歓迎会終了後、オリエンテーションをして校内を校長先生がご案内。


まわってみてビックリびっくり!

なんてハイテクな学校だ!!


トイレは全て自動。

パソコンは各教室にあるし。


えっ?普通?

いやいや、僕が小学校の頃はこんなの考えられんかった。



その後はみんなで弁当を食べて午後から仕事開始。


僕の初仕事は、午後の職員会議で使う資料のコピー。

あれね。

今のコピー機って早いのね。

スコーンッ!スコーンッ!ってどんどん出てくる。


その他にもコピーを頼まれ、ひたすらコピー機の前に立つ僕。


そしたら事務のお姉さんが「大丈夫?休みながらやっていいからね。」と優しいお言葉をかけてもらいましたニコニコ


しかし・・・・・・・

事務所に座っててもする事のない僕。

5分も座ってることができず、すぐにコピー再開。


そして4時過ぎ。

校長先生に呼ばれ校長室へ。

「目立たない仕事だけど、とても重要な仕事だから頑張って!」と激励されましたグー

「ご心配なく。どんな仕事でも一生懸命やります。」とは言いませんでしたが、

親しみやすい校長&先生方で安心しました(〃´o`)=3 フゥ



そして4時半。

教頭先生におつかいを頼まれる。

書類を教育課に持っていってほしいとのこと。

しかも、僕の自宅は役所の近くなので直帰していいとのこと。


イエイ♪


無事に書類を届け帰宅。



思ってた以上に何事もなく過ぎた一日でした。


早く一人で動ける人間になれるよう、明日も頑張ります!!


以上、初日の報告でしたチョキ



Posted by まきまき at 20:55│Comments(10)
この記事へのコメント
おつかれさまでした~!!
無事、初日終えましたね!
また明日からも、ファイトです!
寒くなるから温かくして寝てください。
Posted by poo太 at 2007年04月02日 22:09
おつかれさまぁ!

トイレが自動とか 考えられないっ!!
やっぱり 時代がちがのね。

職場の人たちも良い感じだね♪

用務員のおじちゃんっ がんばってね★
Posted by みかえる at 2007年04月03日 00:32
おー初出勤ご苦労様です!

なんか雰囲気が伝わってきますねー。
ま、最初なんで周りが気使うのはありがたい事ですが、持ち前のネヴァリでヨンナーですぜーヽ(´-`)ノ
Posted by hico at 2007年04月03日 03:01
緊張をほぐしてくれるような歓迎があると助かるね!
なんかワクワクするね!
楽しんで!!
Posted by 69 at 2007年04月03日 05:12
>poo太さん
マジで寒いんですけど!!
昨日との気温差9℃ってどういうこと!?

明日からバイクで通勤する予定だったけど、ちょっと思案中。

>みかえる
ほんとイイ人達で良かったぁ☆
みんな気軽に話しかけてきてくれるんで助かってます。

この調子だったら本性がばれるのも時間の問題かも・・・。

>hico
頑張りすぎて今日も「休みながらやってね。」と声掛けられました。
やはり仕事覚えるまではゆっくり座れません。

まあ一ヶ月ぐらいで流れが分かるんで、それを掴めば余裕が出てくるでしょう。

>69
はい!これから楽しみです♪
僕は基本的に人見知りなんで、相手から話しかけてもらうと非常に助かります。

ああ~、早く慣れたい。
Posted by まきまき at 2007年04月03日 19:55
お疲れ様です。
嬉しい歓迎ですね!
おまけに今の小学校はすごいですね,,,
私はすんごい田舎出身なので、
すんごい小学校でした,,,

私も4月からコピー機が新しくなり、
扱いが未だわからない状態です。
以前のコピー機すら使えないままだったのに,,,
スキャン機能やらも増え、アナログ頭には大変です,,,
Posted by astromantic lily at 2007年04月03日 22:06
こんばんゎ☆彡

初日のお勤めご苦労様&ぉめでと(*^-^*)

クールぐゎしぃマキマキ
(*´艸`)ブッ

σ(・д・`*)らが小学校の時から考えると、かなりハィテクになってるねぇ(☆O☆)
今ゎ3学期まででゎなく2学期ってのもこの間知ったょ


良さそうな職場で良かったさぁ(*´∀`pq)
Posted by チョコ at 2007年04月04日 00:28
>Lilyさん
そう。すごい小学校なの。
校舎もまだ新しくてキレイです。

しかもこの学校、オープンシステムってのを採用してて、教室の窓側の壁がないの。

今の学校は不思議だねぇ。

>チョコ
2学期制は市町村によってやってる所とやってない所があるね。

子供にとってどれが良いのやら・・。

早く慣れるよう頑張ります!!
Posted by まきまき at 2007年04月04日 07:29
初出勤お疲れ様でした。
まだ、生徒が登校していないので、登校しだしたら、感じも変わるんでしょうね。
良い職場だといいですね。
用務員さんが、感じの良い方だと、保護者も安心出来ますから、まきまきさんは適任だと思います。
頑張って下さい。
Posted by さだちゃん at 2007年04月07日 19:02
>さだちゃんさん
適任ですかね☆
用務員として子供とどれほど関われるか分かんないけど、保育所と同じように気軽に話しかけてもらえる大人でありたいと思います。
Posted by まきまき at 2007年04月08日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。