てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › サーターアンダギー

2007年02月09日

サーターアンダギー

今日は仕事休み。

なんですが・・・


先ほどまで職場でサーターアンダギーを作っておりました。

サーターアンダギー


なぜかというと・・・


実はこれ。本来嫁さんの仕事だったんです。


嫁さんは児童センターで働いてまして。そこが明日土曜日に「センターまつり」というものを開催するのですが、

毎年そのまつりにきた来賓客(市長やお偉方など)に手作りのお土産を持たすのが慣例となっているらしく、

今年は嫁さんがその当番になったわけです。

で、始めは「一人で(50人分)作るのは大変だから手伝おうか?」という軽いノリでした。

ところが・・・・

詳しく話を聞くと 
”業務命令だが勤務中に作ってはいけない=(家で作れ)”

はあ!?

50人分(一人3個×50人=150個)を家で作れって、何時間かかると思ってんのムキー


ムカついたので

           「もういい!俺一人で作る!」

と言っちゃったの。

だから休みを削って作ってきたのです。

サーターアンダギー

で、上がその一部。


アンダイーしながらも揚げまくり、約一時間で終了。

後片付けをし、同僚におすそ分けをして職場を出る。

嫁さんの職場へアンダギーを届けに行く途中、マイミクのかーつーに食べさせたくてちょっと寄り道。

急な訪問にもかかわらず快く出迎えてくれたかーつーに感謝ですおすまし

一時間ほど談笑したあと再び出発車

無事に届け終わって家に着くと洗濯物が雨に打たれていました雨

これから洗濯し直しです。


せっかくの休みがつぶれてしまいましたが、月曜まで休みなので残りの3日を有意義に過ごそうと思います。


う~、胃が重い



Posted by まきまき at 16:50│Comments(13)
この記事へのコメント
おすそわけ待ってます☆

あと三連休もあるの~?
私は世間が連休中 仕事です><
Posted by ☆a-no☆ at 2007年02月09日 20:01
おおっ☆a-no☆!!
初コメントありがとっ♪

おすそわけ・・・ごめん無い(! ──__──)

同僚とかーつーにあげて残りは全部嫁さんの職場に持ってった☆

☆a-no☆は月曜まで仕事かぁ。
子供と一緒にバイト先覗きに行こうかな♪
Posted by まきまき at 2007年02月09日 20:47
すごい!!
さすがまきまきですね!!
おいしそう!!

妊娠中無性にサーターアンダギーが食べたくなったのを思い出しましたよ!!

妊娠によっての食の変化を不思議に思う今日このごろです!!

もう画像でおなかいっぱいです!!
Posted by マル at 2007年02月10日 11:12
旨そうだな♪
Posted by つかぼ at 2007年02月10日 13:55
>マルさん
初コメントありがとう☆

アンダギー作り、頑張りましたよぉ!
アンダイーしすぎて自分の家には一個も持って帰りませんでした(笑)


>つかぼ

でしょ♪
保育士の先生方には好評でした☆

奥様に作ってもらいましょう♪
Posted by まきまき at 2007年02月10日 18:11
きゃ~~、
めっちゃ沢山作ったったいね
お疲れさまです
私にも分けてつか~~さい♪♪
でも、私は一個しか食べれない・・・


もしかして、画像に写ってるのは
まきまき様かしら??

きゃ~~~☆☆
Posted by astromantic lily at 2007年02月10日 18:14
>Lilyさん

いっぱい作りましたよ~♪200個ぐらい。

”一個しか食べれない”それでいいのです。
サーターアンダギー=砂糖天ぷらですからカロリーは相当なものです。

写真の白衣の男が僕、隣のおばさまがボスです。
僕自身の写真を載せるのは2回目ですが前回はキャップをかぶってたんで顔は見えなかったかも。

はじめまして♪僕はこんな男です♪
Posted by まきまき at 2007年02月10日 19:27
まきまき様

きゃ~~~!!
よか男ばい☆☆☆

めっちゃ好いとう☆☆☆

でも安心してつか~さい
私は独身の男性がよか!

写真載せるの2回目なの??
まぁ?!

でも、お子さんかわいいね☆☆
めっちゃカワイイ!!

でも私の甥っ子もカワイカもん♪

ではでは♪
Posted by astromantic lily at 2007年02月11日 08:43
>Lilyさん
よか男っすか!?
ありがとうございます。素直にお言葉頂戴いたします☆

Lilyさんの甥っ子!日記で見ましたよ♪
やはり美形の家系には美形が生まれるのですね!とても可愛らしい男の子でした。
Posted by まきまき at 2007年02月11日 09:57
まぁ、まきまきさんが、写ってますね。
なかなかのイケメンとお見受けしました。
お家の事、子供のこと、奥さんのお手伝いまで、なかなか女性にとっては、出来たご主人ですね。羨ましい!!

サーターアンダギーって、ドーナッツみたいなお菓子ですよね。
以前住んでいた所は、大阪市の大正区という所で、沢山沖縄の人が住んでいる所でした。多分、大阪で一番沖縄出身が多い地域です。
沖縄会館とかありますからね。
子供のお友達も沖縄の人がいて、よくお母さんから作ったからって頂いて食べました。
何か、懐かしいです☆
Posted by さだちゃん at 2007年02月11日 13:31
ですです。
めっちゃイケメンばい!
惚れちゃうわ・・・
きゃはははは

私のex-boyfriendかと思ってしまったわ・・・
でも違うことはわかっとうよ
同じ私のタイプ系なことは確かだわ☆

沖縄の男性ってステキ~~~♪♪

きゃはははは

褒めすぎかしら??
Posted by astromantic lily at 2007年02月11日 19:44
>さだちゃんさん
いやいやイケメンだなんて・・・。嫁さんからは「武豊とジャンプの原田を足して2で割った顔」と表現されてます。

家事は子供の頃からやってたんで手伝ってる感覚ではないんです。自分の仕事の一つみたいな。

サーターアンダギー
そうです。内地の方は「沖縄版ドーナツ」と言いますね。
作る人によって味や固さが違うんでおいしく作るのが難しいんですよ。

大阪には18の頃に1年間住んでたんですが、沖縄人が多い理由分かります。
口は悪いけど人がいい!ほんといろんな人に助けてもらいました。
沖縄以外で住むなら大阪ですね☆


>Lilyさん
僕は褒めると伸びる子です♪

”沖縄の男性ってステキ~~♪♪”
ありがとうございます☆ 沖縄の男を代表して僕がお礼を。

もうLilyさん沖縄来たら大変ですね!タイプの人が多すぎて目が疲れちゃうかも(笑)

是非この島へ移住しましょう♪
Posted by まきまき at 2007年02月12日 11:02
写真2枚目のサータァンダギー
やばっ?(・ω・*ノ)ノ
食べ物ですか???
Posted by チョコ at 2007年02月20日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。