てぃーだブログ › 育児とバイクとマラソンと › ヨソウガイデス

2007年02月04日

ヨソウガイデス

今日は晴れ晴れ

実は昨日から「明日は30k走る!」と決めていたので晴れていてホッとしました。

で、今朝はゆっくりと9時に起床。
シャワーを浴びて10時に遅めの朝ごはん。
マラソン練習は食後2時間以上空けねばならんので、モチベーションを上げるためにチャゲアスのDVDを鑑賞。
嫁さんと子供は嫁さんの実家へ遊びに行ったので静かにDVD観ることができました音符オレンジ

そして昼の1時
ストレッチを開始し、ジョギングウェアに着替え出発・・・しようとしましたが、今回は長距離走るので途中のアクシデントを考慮しタクシー賃を用意。
更に15k地点で毎回お腹が空くのでコンビニでゼリー飲料を購入。

さあ準備OK!出発ですダッシュ

今回のコースは

普天間神宮→ライカム→国体道路→砂辺→ハンビー→真栄原三叉路→沖国→宜野湾市役所

僕はゆっくりペースで1時間10kなので、この距離なら3時間=30kあるだろうと予想しました。

ところが予想外なことが発生。
普天間神宮からハンビーまで1時間で着いちゃったんです。
ええっ!?ここまで10kしかないの!?15kぐらいはあると思ったのに・・・

それでもとりあえず進み真栄原から沖国に向かう坂道に苦しみながらもゆっくり歩を進め宜野湾中古車街道に到着。
ふと時計を見ると2時間15分・・・。
2時間15分っ!?ってことは22、3k!?
まだそんなもんなんですかっがーん

そんなこんなで宜野湾市役所。
タイムは2時間40分。距離にして25、6kぐらい。

こんなに走っても30k満たないとは・・・恐るべしフルマラソン。

残念ながら目標には届きませんでしたが収穫はいくつかありました。

まず、去年まで悩まされていた膝痛が発生しなかったこと。
小出マジックが効いているようです♪赤

次に、伊佐~真栄原間に小さな洋服屋さん青かりゆしウェアや雑貨屋さんをいくつか見つけたこと。
家族で行くには路駐しないといけないんで行きづらいですが、一人でバイクに乗って行くにはいいかもOK

さあ本番は3週間後!
今年も一番の目標は完走ですが、できれば4時間半で走りたい。
そのためにも本番までに一回は30k以上を走らねば!!

さて、体が水分を求めてるんでBeerでも飲みましょうかねハート



Posted by まきまき at 19:39│Comments(3)
この記事へのコメント
おー、すごーい!
頑張ってください!!
ぜひ今度、小出マジックの秘密教えてくださいね!
Posted by 69 at 2007年02月05日 01:28
>69さん
小出マジックすごいっすよ!

今までいくつかマラソン関連の本を読みましたが、小出監督の本は他の本とは全然違うものでした。

あれを読んだら誰しもが「自分も走れるかも」と思うでしょう。

その本に書かれていた初心者へのアドバイスは
1.息が切れるような速さで走らない。
2.自由なフォームで走る。
3.走るのが辛かったら歩けばいい。
4.無理なスケジュールは組まない(毎日走る等)。

とりあえずこの4つ。

他の本は走るときの姿勢や呼吸法、練習スケジュールが細かく載っていて「この通りに実行しなさい。そうすればマラソンは走れる。」みたいな感じで書いてあるんだけど、小出監督のは自由。「無理の無い日程で楽なスピードで好きなフォームで走ればいい。」みたいなもの。

さあこれで69もジョガーの仲間入りですね♪
Posted by まきまき at 2007年02月05日 17:19
頑張ってるみたぃですね。本番まで1週間きってますょ〜(ノ゚O゚)ノ
Posted by チョコ at 2007年02月20日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。